ヘアサロンで喋らない人

今日、ヘアサロンに行ってきた。 初めて行くヘアサロンだった。 1年近く別のところに通っており、技術に関しては特に問題なかったが、いつも活気のよさに圧倒されて疲れてしまっていた。 私は人とうまく会話できないタイプで、長く通っているにもかかわらず…

音楽に関する本

お題「我が家の本棚」 今日は「我が家の本棚」というお題です。 ここ一年ほど前から音楽を勉強したいと思うようになり、ギターやオーディオインターフェースを買ってみたり、DAWを導入してみたり、何だかんだと投資をしています。 投資をしているだけで、今…

これ買いました

お題「これ買いました」 今日のお題は「これ買いました」。 もう購入して1年近く経ちますが、先日iPadを買いました。 今までWindows PC + Linux PC + iPhoneという布陣で過ごしてきましたが、ここにiPadが加わった形になります。 このiPad、万能すぎて毎日酷…

引っ越し

私は生まれてこのかた賃貸住宅にしか住んだことがない。 しかも、それなりの回数の引っ越しをしている。 ふと気になったので、私が生まれてから今までどれくらい引っ越しをしたか数えてみた。 出生〜幼稚園頃 1Kアパート 幼稚園頃〜小学3年生頃 2Kマンション…

『サナギさん』

・今週のお題「一気読みした漫画」 私は普段漫画を読む習慣がなく、30年近く生きていてまともに読んだ漫画は片手で数えるほどしかありません。 そんな私が中学時代にハマって一気読みした漫画が『サナギさん』です。 サナギさん 1 (少年チャンピオン・コミッ…

2/6 雑記

LightsailとさくらVPS 先日構築したLightsail上のWordPressですが、その後も504エラーが頻発する状態になっていました。 そこで、一か八かで仮想サーバーのプランを今までの3.5$から5$に上げてみたところ、安定して接続できるようになりました。 なんだ、…

2/3 雑記

WordPress… またしてもWordPressが表示できなくなっています。 ネームサーバーを変えて数分後には繋がっていましたが、そこから数時間で繋がらなくなり、今に至ります。 Route53のヘルスチェックはこんな感じです。 もうしばらく様子を見ます。

2/1 雑記

WordPress再び落ちる Jetpackから「このサイトは応答していません」との通知が来て、ブログにアクセスすると繋がらなくなっていました。 改めて復旧作業をしたところ、繋がるようになりました。 ただし、英語版のサイトを見る限りだと、サーバーの設定が反映…

1/31 雑記

今日聴いた音楽 今日の散歩中に聴いた音楽をまとめます。 Alfred Beach Sandal - DEAD MONTANO https://open.spotify.com/album/4f7rgXL0wQcMuutuTtywUD?si=Ubo-P3qZTvW7wH7PFtt-Eg Alfred Beach Sandal - Unknown Moments https://open.spotify.com/album/0…

WordPressが動きました

数日前に構築したWordPressが動かない状態が続いていて困っていたのですが、今日やっと表示・編集できる状態になりました。 環境 Amazon Lightsail(Bitnami WordPress) 静的IP取得済 独自ドメイン取得・紐付け済(AWS Route53) HTTPS化済(Let's Encrypt…

1/30 雑記

すぱこ 今更ながら、サウンドプログラミング言語Super Colliderの存在を知りました。 試しにインストールしてサンプルコードを動かしてみましたが、結構面白いですね! 使いこなすのが大変かなとは思いますが…。 日本語のマニュアル的なものが少ないのも難点…

Ubuntu版VSCodeではてなブログ

Visual Studio Codeではてなブログの記事を快適に作成する環境を整えたかったので、その方法をまとめました。 最後のはてなブログへの投稿は私の環境だとちょっとうまくいかなかったので、後日原因を調べたいと思います。 その間はVSCodeからコピペして対応…

1/29 雑記

昔の年賀状 実家の片付け作業を着々と進めています。 今日は小学校から高校までの友人・先生から貰った年賀状が出てきました。 アルバムでも買ってまとめようかと思いましたが、それも面倒だったので、ひとまとめにして養生テープで製本しました。 未解決事…

1/28 雑記

昔懐かし 実家の引っ越し準備のため、片付け作業を進めています。 昔の写真や友人から貰った手紙など、懐かしいものがどんどん出てくるので、ついつい見てしまいます。 改めて見ると笑顔の写真が多くて、昔は明るい子供だったんだなと思います。 ここ10年く…

Spotify お気に入りアーティストまとめ(随時更新)

現時点でSpotifyにお気に入り登録してあるアーティストを自分用にまとめました。 お気に入りアーティストといっても聴いた曲の量にはかなりばらつきがある状態なので、今後はこのリストを中心に聴き進めたいと思います。 リスト(敬称略) 全199組 区分A(ほと…