1/30 雑記

すぱこ

今更ながら、サウンドプログラミング言語Super Colliderの存在を知りました。
試しにインストールしてサンプルコードを動かしてみましたが、結構面白いですね!
使いこなすのが大変かなとは思いますが…。
日本語のマニュアル的なものが少ないのも難点です。
日本語で解説されているサイトは以下のものがあります。

SuperCollider/すーぱーこらいだー
SuperColliderで始めようサウンドプログラミング
オープンソースの音響プログラミング言語「SuperCollider」の紹介

また、140字以内で書かれたサンプルコード集SC140もあります。
ちなみに私は「Micromoog」という曲がお気に入りです。

これを使ってオリジナル曲が作れたらかっこいいですよね!
いつか完成したらお披露目したいです。(いつ?)