WordPressが動きました

数日前に構築したWordPressが動かない状態が続いていて困っていたのですが、今日やっと表示・編集できる状態になりました。

環境

問題点

  • 独自ドメインのアドレスにアクセスすると、タイムアウトになり表示できない。
  • WordPressの管理画面にもアクセスできない。
  • AWS Route53のヘルスチェックが「異常」を示している。

原因

結論からいうと、DNSの名前解決がうまくいっていませんでした。
今回の場合、
1. (Lightsail)DNSゾーンのネームサーバー Lightsail.png 2. (Route53)登録済みドメインのネームサーバー Route53_domain.png 3. (Route53)ホストゾーンのNSレコードの値/トラフィックのルーティング先 Route53_nsrecord.png

の3つをすべて同一のネームサーバー名(1に示されたネームサーバー名)に設定することで解決しました。

何はともあれ、無事解決したのでほっとしました。
これで記事作成に集中できます!