2/6 雑記

LightsailとさくらVPS

先日構築したLightsail上のWordPressですが、その後も504エラーが頻発する状態になっていました。
そこで、一か八かで仮想サーバーのプランを今までの3.5$から5$に上げてみたところ、安定して接続できるようになりました。
なんだ、そんなことか・・・と思いつつ、あれこれ試したこともいい勉強になったのでやってよかったと思います。

あと、UdemyのLinuxサーバー構築講座で、さくらインターネットVPSを使ったWebサーバー構築方法が紹介されていたので、そちらの方も独自ドメインを取得して構築してみました。

ということは、今、個人で独自ドメインを使用したWebサーバーを2つ所有していることになります。
ちゃんと有効活用しないともったいないですね。
さくらインターネットの方が色々活用できそうなので、ゆくゆくはWebアプリケーションを開発してデプロイしていきたいと思います。