ヘアサロンで喋らない人

 今日、ヘアサロンに行ってきた。

 初めて行くヘアサロンだった。

 1年近く別のところに通っており、技術に関しては特に問題なかったが、いつも活気のよさに圧倒されて疲れてしまっていた。

 私は人とうまく会話できないタイプで、長く通っているにもかかわらず担当の美容師さんと円滑なコミュニケーションがとれなかった。

 そのことで深刻に悩んでいるというわけではないものの、おしゃべりな人たちに囲まれると何となく気まずい気分になってしまうのである。

 というわけで、今回は新規開拓することにした。

 

 新しいヘアサロンは、美容師さんが一人でやっているところだった。

 必然的に客も一人なので、周りを気にしなくても済む。

 「今日はここまでどうやって来られたんですか?」

 「歩いてきました。」

 「そうなんですね。今日はどんな感じにしますか?」

 という具合で、施術内容についていくつか話した以外は特に喋らなかった。

 

 前のところでは喋らないと気まずい感じになっていたが、今回のところは美容師さんが一人なので、喋らない方がむしろ施術に集中できていいのでは・・・?と考えることができた。

 本当のところはよくわからないけど。

 

 お店の雰囲気は、一言でいうと「丁寧な暮らし」という感じ。

 場所も閑静な住宅街にあって、とても落ち着く立地である。

 内装にもこだわりが感じられたし、置いてある本もカフェ巡り系や料理系の本でまとめられていた。

 もちろん施術も丁寧である。

 

 こうやって書いてみると、総合的に見て私に合っているヘアサロンだと思った。

 やっぱり自分に合う場所を探すのは大切なことである。