引っ越し

 私は生まれてこのかた賃貸住宅にしか住んだことがない。
 しかも、それなりの回数の引っ越しをしている。

 ふと気になったので、私が生まれてから今までどれくらい引っ越しをしたか数えてみた。

  1. 出生〜幼稚園頃
    1Kアパート

  2. 幼稚園頃〜小学3年生頃
    2Kマンション

  3. 小学3年生頃〜中学1年生頃
    3LDKマンション

  4. 中学1年生頃〜浪人生
    3Kアパート

  5. 大学1年生〜大学2年生
    県外の大学の寮

  6. 大学3年生
    大学近くの1Kアパート

  7. 大学4年生
    実家(3Kアパート)

  8. 社会人1年目
    会社の寮

  9. 社会人1年目〜3年目
    郊外のアパート

  10. 社会人4年目
    会社の寮

  11. 社会人5年目
    実家(3Kアパート)

  12. 社会人6年目
    実家(2DKマンション)

 なんと生まれてから今まで、実家に戻るのも含めると11回も引っ越しをしていた。
 特に大学入学以降の10年間だと8回。

 引っ越しすぎだろ。

 引っ越しの理由は概ね進学や就職、転勤に伴うもので、自己都合のものはほとんどない。

 これだけ引っ越していると、免許証の裏側の住所変更欄に書ききれなくて上から紙を貼られる始末である(実際貼られた)。

 こんな感じなので、自ずと家具家電は最小限になり、ベッドやソファーなど運搬に追加料金がかかるものは買わない(買えない)生活である。
 一人暮らしならラグとテーブルと布団があれば何とかなるし。
 「どうせすぐ引っ越す」ってことで、自然とミニマリストのような価値観になる。

 もっと言うと、もはや賃貸住宅もいらないような気がしてきた。
 お金持ちになったら世界中飛び回ってホテル暮らしするのもいいかもしれない。

 こういう感覚は、一軒家で生まれ育ってその土地でずっと暮らしてきた人には分からないものかもしれない。
 パートナーを選ぶとしたら賃貸育ちの人がいいかな。知らんけど。